fc2ブログ

Songs for Japan と canned beer

今日も英語を話せませんでした……(泣)
まぁそこんところは追記で。

とにかく英語を話せるようになりたい! という欲求が地味ーに溜まっております。

どうやったらいいんだろう? なんていまさらな疑問に改めて頭を悩ませたりして。
それでもやっぱり反復が不可欠だろう。だったらどの教材を反復するべきなんだ? え? インターネット上のやつか? TOEIC教材か? 子供向けの発音学べるサイト使うか? 反復といったらK/Hシステムなんかも忘れられないぞ? ……なーんて答えが見つからないまま心の中でぶつぶつと(汗)

とりあえず発売すると聞いてからずっと欲しかった
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る
 
と一緒に、今日初めて知って絶対欲しい! と思った
Songs for JapanSongs for Japan
()
Various Artists

商品詳細を見る

このCDをネット注文しました。

CDの方はitunes既にダウンロードできるようなんですが、どうせなら目に見える形のものが欲しかったので4月上旬に届くのを待ちます。

もうこのCD、絶対良いと思います!
Rihanna、Bruno Mars、P!nk、Shakira等々好きなアーティストがいっぱいなんですよ!
早く届かないかなぁ。このCDで英語耳でもしてみようかなぁ。

続きを読む

スポンサーサイト



ぼちぼち再開!

ぼちぼち英語学習再開してました。
文法別問題集だったり公式プラクティスだったり洋書だったり発音だったり。

気持ちがどうしても元通りにならず、どうしようかなぁ……と思ってたんですが、案外学習再開してみれば普通に学習できちゃうという(喜)

やっぱり英語は話せてなんぼだ! TOEICはそのための道の一つになるけど、目的ではない!
そんなことを思いました。

地震当日、会社で食事を提供したときに「よろしく!」と言った友達の視線の先には外国の男性が……。とりあえずその男性の元に向かいましたが、口から出てきたのは単語のみ。
会社で英語を話せる男性は発音はカタカナで語気も強くて実際いまいちなんだろうけど、それでも情報を与えていて……。
今まで学習してきたのに、こんな非常時でも役立たない……(泣)

でもMACHAができること、できるようになりたいって思うことはやっぱり英語だから、そのために最大の努力をしていこうと思います!



続きを読む

通院

今日は通院日。
テレビの震災情報の欄で、MACHAが通っている病院も「急患、薬の処方のみ対応」みたいな情報が流れていたのでどうなのかなぁと思いつつとりあえず予約通りに行ってきました。
今日から通常通り外来も対応できるとの張り紙がしてありましたが、MACHAの担当医は地元から離れた医大から呼んでいるので今日は来れないということを説明されました。
まぁ、予想してました(汗)

院内にいる先生で対応してくれるというのでとりあえず診察。
膝の関節が痛いことを伝えましたが「次に担当医が来るときに薬の処方変えるからしれないから」ということで2週間分の薬を出してもらって終了。
これも予想通り(汗)

薬の減量は慎重に計画的にやっているので、主治医以外の人が勝手に変えるはずもないので。

とりあえず無理しないようにします。
次は2週間後だって。

続きを読む

救援物資

市で救援物資を集めているという情報を得て、今日は朝ドラッグストアに歩いていきました。家の中には暮らしていくのに必要なものしか置いていないので。

消毒用ハンドジェルやウェットティッシュ・マスクなどの日用品を購入。あとは家にあったコーンフレークなどを準備。

無題

少なくて申し訳ないですが、内陸でも輸送が滞っておりスーパーなどでも生活用品等は売り切れてたり在庫が少なかったりするので。

あとは市でまとめて沿岸地域は輸送するそうで。
日本中で救援物資が集められているそうですが、やっぱり近い場所から送る方がより早く到着し役立つはず。
一緒に乗り越えていきたいと思います!

続きを読む

3月16日

お久しぶりです。
3月11日の地震から6日目。やっとパソコンを開くことができました。前回の記事は携帯からアップしました。

とりあえず一見普段の生活が戻っているような感じです。
内陸のため被害はそうでもないですが、やはり物資や燃料は不足している状態ですが。
特にガソリンは本当に厳しく毎日どこのガソリンスタンドだったら入れれるか友人と情報交換をして、朝早く並びますが、それでもガソリン入れることができない毎日です。
ゴミ収集車も動かないぐらいですから……。

それでも被害の大きさを考えれば生きていることだけでも感謝です。


会社から当分休んでほしいと言われました。
本当は沿岸の親戚のところにいって何かボランティア活動をできたらとも考えたのですが、こちらも物資もガソリンもない状態で難しく……。
地震が起きたあと外国人の方と接する機会があったんですが、情報を与えることもできずただ単語を並べて食糧を渡すことしかできませんでした。
心から英語を話せたら……! と思わずにはいられませんでした。
何にもできることがないならせめて英語を学習して外国人の方に話しかけれるようになりたいと思います。

続きを読む

プロフィール

MACHA

Author:MACHA
世界を広げたい!
そこから始まった普通の22女の英語独習の記録です。
まずはTOEIC,目指すは国際交流。
ついにはイギリス語学留学しちゃいました。
HELTHカテにはSLEのことも。
【現在】
TOEIC870
Cambridge Exam FCE合格

月別アーカイブ
カテゴリ
Ranking
リンク
総学習時間
Aug.09~ 1731h20m
FC2カウンター